大古瀬釣具センター

入荷情報と加西市を中心とした釣果情報を配信していきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私の鮎解禁日
やっとこの日がやってきました。解禁3日目の28日4時半起床。
川を見ながら上流へ、ポイントには平日にもかかわらず釣り人が。
7時前にオトリ店のリスボンに到着、状況を聞き、決めていた引原川へ。
すでに2人下流部に入っている、幸いにも上流の堰堤の下があいていた。
オトリにハナカンをとうし、「さあ、頼むで」とポイントに送り込む。
元気に泳ぎ、上流へ上竿にして待つこと10分、目印が飛ぶ、本年初めての天然鮎、16.0センチ
まずまずの出足、昼までに14匹追加し、昼休憩。川を見ていると無数の鮎が堰堤を超えようと
けなげにジャンプを繰り返す。渇水で水が少ないので無駄な努力に終わる。
気合を入れなおし午後の部。堰堤の瀬尻からオトリを送り込むとドン。パターンにはまる。
3時まで頑張り17匹追加し、後ろ髪を引かれながら、本日終了。アドレナリンでまくりの1日でした。
春の収穫
久しぶりのブログアップです。年のせいでしょうかなかなか書けません。
昨年11月に植えていたタマネギがようやく収穫出来るようになりました。
4月の長雨で心配しましたが白タマ200本、紫タマ100本、出来の悪い
のもありますがまあまあのできです。早速、芦屋の娘の所え孫の顔を見がてらに
新ジャガと一緒に配達してきました。孫と近くの公園でサッカーの相手、お陰で
今日は足腰が張ってます。   釣果報告をしたかったのですが先週、春イカを
求めて、鳥取網代港から香住までランガンしたのですが撃沈でした。シュン!!
カニカニ列車
毎年、恒例のカニカニ列車を利用した「カニすき」に行ってきました。
香住佐津の民宿「湧将」さん毎年御世話になっています。
食気ばかりが先行して、カニさし、焼きガニ、カニすきの写真
を撮るのをスッカリ忘れていました。だめですね・・・・おいしかったですよ!!
帰りは城崎に寄って「地蔵湯」にゆっくり入り、城崎発の「はまかぜ」で帰路につきました。
年に1度電車に揺られ旅するのもいいですね。
こんばんわ、3月2日、昨日はアマゴ釣りの解禁日でした。
今日、揖保川漁協に用事が出来たため、朝一、揖保川の
支流三方川へアマゴ釣りにいってきました。
解禁日の昨日は全く釣れていないとの情報でひょっとして
釣れるかな?との思いでいきましたが全くだめでした。完敗です。
山の谷には残雪が白くのこっていました。川の土手にはフキノトウが
芽を出していましたが・・・・水がもっとぬるまなだめかな・・・・
次回は桜鯛でリベンジだ!!!
マダイ
昨日の知知丸の釣果報告を見て、たまらなくなり予約の電話を入れる。
今のところ予約なし。後ほど、1名入ったので出船しますとのこと。
ヤッタ、気合を入れ4時起き、6時出船、7時半ごろポイント到着、
期待を込めて1投目、アタリナシ,2、3,4,5アタリナシ、同乗者45㎝あがる。
くやしさをこらえ、仕掛けを変える、その1投目にまさかのアタリ、
慎重に取り込み,別嬪さんの真鯛をゲット。
その後、活性低くもう1匹のみ追加して終了!!
でも、久々に楽しい1日でしたよ!!!寒いけどね。、
