大古瀬釣具センター

入荷情報と加西市を中心とした釣果情報を配信していきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
__ (2)

5月28日 
大橋様 52.0㎝
ティンバーフラッシュ
加西の野池

26日待ちに,待った、揖保川の友釣りが解禁されました。
私の解禁は今日でした。午前4時半に起き、いざ揖保川へ。
いつものオトリ屋に寄り2匹購入、状況を聞き、ポイントへ。
野鮎はいっぱい居る。あちこちで跳ねる。早く鮎の顔が見たい。
おとりを天然に変えたい。オトリが石の向こうに泳いだ瞬間、
目印がぶるぶ、25年度の最初のアユ、慎重に引き抜く。
しばし見とれる。きれいな追星だ。17センチはある。
風が強くなるも、頑張って釣り、2時に納竿。オトリ込30匹。
楽しい、満足した初釣りでした。

ika.jpg
003.jpg
水曜日の夕方から明日は何処へ行こうか悩みました。
結局、午前中は、畑仕事、昼から一服して,本荘人工島へ
タコ狙いであわよくばアオリイカをと思って。
4時頃から竿ふるが、潮が速く釣りづらい、アゴリグを重く
しても、あっとゆうまに左から右へ、6時過ぎから緩みだし何となく
釣れそうな雰囲気に、6時半ごろ、その時が来ました。
2回



5日さぼってしまいました。
毎日情報発信を、心がけているのですが、なかなか・・・
今日は、お店のテントの下に、数日前より巣作りをしているツバメのお話です。
巣作りの前に、安全かどうか、ずいぶん偵察していたようです。
あっという間に、巣が出来上がり、めすのツバメが、卵を温めているようです。
孵化するのが、楽しみです。
沖縄


10年ぶりの沖縄へ、梅雨を迎えに行ってきました。
2日目の朝、5時に起き、調べていた真栄田漁港へ、
船だまりの間には石ダイみたいな小魚がうろうろ、
ルアーをセットしていると、沖でボイル、焦る気持ちを
抑えSWバイブをキャスト、数投目にルアーの後ろに魚影が
ピックアップ寸前の出来事Uターンされました。
1時間程やりましたが、風も強くなりギブアップ。
2日目も港内、沖向きのリーフもやってみましたがノーバイト
沖縄の魚もシビヤーでした。
御世話になったホテルは、恩納村のルネッサンスリゾートでした。
ホテルの施設、食事、スタッフのサービスも最高でしたよ。

今日、朝一のお客様、ウナギ釣りでした。
がまかつの「三腰ウナギ13号」1袋をお買い上げ。
早、ウナギのシーズンなのですね。もう初夏です。
鮎の解禁日もまじかです。
釣具屋をやっていたら季節の移り変わりを感じます。
昼ごろ、来られた夫婦、昨年の冬から初めて全く釣れなかった
のにやっと主人が50センチ、婦人が30センチのバスが
釣れたと喜んで報告に来られました。ほんと、よかったですね。
釣具屋冥利につきますね。
明日から3連休をいただきます。
お客さんには、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
17日(金)のご来店、お待ちします。

1週間ぶりの休日、昼までに畑周りの草刈りを済ませ、
いざ、淡路島へ、3週間ぶりだ。いつもの釜口漁港へ。
エサピチさんでブツエビと石ごかいを購入。
メバルタイムまで石ごかいでキス、カレイを狙うが反応ナシ、
海面を見ると赤潮とゴミが流れてくる、これはアカンで?
いよいよ、メバルタイム、何回も振り込むが釣れるのは
あかちゃんガシラとフグばかり、今日はボウズかとあきらめかけた、
その時テトラの際を流れていたウキがすーうと消しこまれた、
瞬間、これは尺メバルかと思える引き、なんとか浮かすと魚体が真っ黒な
グレでした。写真を添付できないのが残念です。後で分かったのですが
冷凍庫に忘れていました。その後、アタリもなく家路につきました。
50UP続々
大型連休も終わり、ほっと一息。
連休中、釣られたランカーバスの写真が
続々と持ち込まれました。貼るスペースが
なくなりました。
ハイプレッシャーの中、皆さん上手ですネ。中でも
5月3日にK氏が釣られた58センチは立派でした。
ちなみにルアーはカットテール10インチでした。


5月5日
今日は、釣り日和
加西の野池にて、釣り人が、ちょうどバスを釣られ
カメラに収めました。
ネスト狙いでネチネチと、だそうです。
他、お客様の情報では、フラッシュJで50アップも。
今、加西の野池は50アップを高確率で獲れるチャンスです。
ソルティガZ  中古

ソルティガZ20L
 中古美品入荷しました。
松田様 50アップ

5月3日 加西の野池 
松田様 50.0 56.5㎝
アベラバ ダットカット
松田様(奥様)51.0㎝ エグジグ
ステラSW8000全体
ステラSW8000スプールアップ

リールの最高峰、ステラSW8000PGが入荷しました!
PEライン3号が410m、4号が300m、5号が250m巻けます。
ジギングにいかがでしょうか?
